最新情報・現在募集中のクラスはこちら

中学生のサマーオンラインレッスン(参加率94%!!!そのわけは,,,)

中学生に夏休みもレッスンを休んでほしくなくて,,,

奈良県生駒市にあるベビーから中学生高校生になっても楽しく通える英語教室

HELLO KIDS CLUBです(^_-)-☆

中学生クラスを開いてもう8年になります。

15年前に園児さんのクラスを開いて来ていただいていたのですが、そのお子様たちが大きくなって、中学生になったときに中学生クラスを開きました。

色々試行錯誤を繰り返し,,,今は、沢山の中学生のお子様に通っていただいています。

小さな時から継続してきてくれているお子様が多いので、蓄積してきた基礎力が中学、高校になって花開くので、飛躍的に伸びていくのも中学生のお子様の特徴だと思います。

他にもよく聞くのは、今まで習ってきたことが全部つながってしっかり理解できるのが楽しいみたいです,,,っていうようなことですね。

特に、中学生になってびっくりするほど伸びる男の子は多いですね~~~

女の子ももちろん伸びますよ(#^.^#)元々出来ている子が多いってだけでね。

 

最近は中学生になってご入会いただく方も増えてきました。

中学から始めるのは遅いですか?

とはよく聞かれるのですが,,,
何を隠そう、私が、中学からしか英語を始めていないので,,,

本人のやる気次第で今からでも伸びる子はいっぱいいます。

ってお答えしています。

実際、中1で入会して、中3で英検で2級に合格した子もいます。

とにかく、英語を好きで継続できるように,,,

中学生クラスも笑いいっぱいでやっています。

こんな感じなのですが,,,

 

実は悩みがありまして,,,
夏休みの夏期講習に重なるとみんな欠席しちゃうんです

昨年までの出席率は、出したことないのですが、とにかく休む子は、全くレッスンに来れなくなります。
お休みが続いて、その間英会話に全く触れないといろんな意味でよくないんですよね~~~

 

そこで今年は思い切って8月のレッスンを他の月に出来るだけ振り分けて、8月のレッスン回数は2回だけにしてみました。

そしてその2回をオンラインレッスンにして,,,

尚且つ、1週間どこに出席してもいい自由出席制にしてみたんです。
出れる人は、二種類出てもらうことに,,,

月、火曜日…文法講座

水、木、金曜日…ラズプラス多読講座

中1~中3まで学年の縛りも取り去って、曜日の縛りもなしにしました。

 

そしたら、全体で参加率が94%!!!

習い事がとてもハードで全く参加できなかった生徒さんには、録画受講していただきました。

ご感想の中には、

年上の生徒さんの英語が聞けて、刺激になった。(中1生徒さん)

あんなふうに上手に英語を話せるようになってほしい。(中1のママ)

他のクラスのお友達と一緒にペアワーク、グループワークが出来て楽しかった。(生徒さん)

いつもの授業とは違った雰囲気で楽しかった。(生徒さん)

とかもあって、たまにはこういうのいいな,,,と思いました。

オンラインレッスンはどんなことしたの!?(文法講座)

文法講座の方は、助動詞、文の書き換え、It~を使った構文などですね。

ハローキッズクラブオリジナルの資料を使用しました。

中1生には、予習も多かったと思います。中2はちょうど学校で習っているところくらいでしたね。

中3生には復習でしたが、さすが受験生、ちょうど復習出来てよかった。とコメントをくれている子もいました。

ブレイクアウトルームでの、グループワーク英作文が一番楽しかったみたいです。

学年別で、課題を変えて出しました。

お友達とミュートを外してこっそり話せる感じ,,,

うん、確かに楽しいですよね!!

中3生の英作文のクオリティの高さはさすがでしたね。
そして、その作文の内容が、勉強に偏っていて( ;∀;)
みんな毎日、受験勉強頑張ってるのねぇ~と実感しましたよ。

ラズプラス多読講座は!?

今年はオリンピックイヤーということもあって、ラズプラスの中からKレベルSummer Olympic Eventsっていうお話を選びました。

歴代の夏のオリンピック開催地や、種目が書かれていて、種目の特徴なども説明してくれるので、日本語でも知らなかった知識が得られたり、もちろん、競技名など英語で知れたり。なかなか面白い中身でした。

大体内容を把握してから、10問のクイズに答えてもらいました。全問正解は、中2、中3が多かったですね。さすがです。

みんなに好評だったのは、ブレイクアウトルームに分かれて、発音練習がてら、資料として渡していたピクトグラムの英語名を覚えてもらったり、綴りを確認してもらったことでした。
同じ学年のお友達とペアになって,,,ミュートを外して,,,

こっそり話す感じがいいんですよね~~
他にもオリンピックの英語の競技名と発音を知れてよかったというコメントもたくさんいただきました。
そしてそのあと、もう一度みんなで集まって、ピクトグラムをみてオリンピック競技名を思い出し、その綴りをコメント欄に打ってもらう、綴り早打ち競争をしました。
この早打ちが一番楽しかったとコメントをくれた子が多かったですね。
でも,,,
携帯電話でつないでくれた子はかなり打ちにくかったみたいで、負けちゃってました( ;∀;)
次回、このゲームをやるときには、携帯電話など、キーボードがない人と、パソコンなどキーボードがある人の順位を分けないと不公平になりますね。
しっかりフィードバックをいただけて私も勉強になりました。
中学生は、夜も遅い時間で、送迎をしなくていい。
曜日を選べたからよかった。
子供の笑い声が隣の部屋にいても聞こえてきて楽しそうでした。
一緒に横で参加させてもらってました。楽しかったです。
など、、、概ねママ達からも好評のお声をいただいたので、
せっかく進んだこの時代にオンラインという方法で、夏休みを来年も乗り切ろうか,,,
と考えています。
保護者の皆様、中学生のみんな、ありがとうございました(#^.^#)
来年は、どんなトピックでやろうかな~~~
ラズプラスは3000冊から選び放題(^^♪
私自身も次1年でたくさんの本を読んでみたいと思います。
ちょっと早いお知らせなのですが、来年度、新中1クラスを1つ増やすことになりました。
現在小6のお子様が増えているためです。
詳しくはこちらから現在募集中のクラス一覧表をご覧くださいませ。
経験者歓迎します。未経験者でもやる気がめちゃくちゃある人を歓迎します。
中1から4技能を一緒に伸ばしていく勉強方法で、将来の可能性を広げたい!!!
そんな方にご入会いただけると嬉しいです。
↓こちらから中学生クラスのレッスン内容や実際の生徒さんの様子などご覧いただけますので、覗いてみてくださいね。

幼児クラスは、年少さん、年中さんクラスにまだお席がございます。
ベビークラス、ベビーヨガも募集しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました