最新情報・現在募集中のクラスはこちら

小学校6年目のカリキュラムを変えたら,,,効果絶大!!!

2021年度、小学6年目クラスのカリキュラムを改定しました。

奈良県生駒市にある英会話教室ハローキッズクラブです。
進化し続けるカリキュラム、、、
進化し続ける生徒さん達、、、

どこまでもかっこいい生徒さんたち!!!
2021年度から中学校の学習指導要領が変更になるにあたり、
私の中でずっと温めてきた色々を一気にはき出してみました。

もちろんケイトにもいっぱい相談にのってもらい、
セミナーにも一緒に出てくれたり
ケイトだけが出てくれたセミナーもあります。

その結果、、、

ハローキッズクラブ独自の14年分のカリキュラム
あちこち変更しましたが、、、

一番変わったのは、
小学校6年目のカリキュラムだったんです。

小6カリキュラムの特徴

NEW読解力、単語力、リスニング力のアップ
英語の総合的な力をつけるのにとにかくいいこと尽くしの
電子書籍RazPlusを使った多読、精読を両輪で入れることにしました。
RazPlus関連記事はこちら
NEW②mpiの教材TAGAKIを使い毎週のレッスンで、
即暗記、即発表の時間を設け、とにかく発表に慣れてもらう。
ジェスチャーを使って、リズムよく、相手に伝わるように
自分の言いたいこと表現する。ことにしました。
NEW中学校のテストでいい点が取れること‼これも重要‼
だから、定期テストにも対応しやすいように、
中学2年生用の問題集を使って英作文と書き換え問題も
入れることにしました。(従来の物よりパワーアップした教材です。)
NEW④学習指導要領変更に伴う追加項目や、中学生が引っ掛かりがちな文法
(助動詞、Itを使った構文など)をスピーキングテストに追加しました。
1か月に2回の単語テスト、英作文テストを実施。(従来のまま)
⑥チャンツ、早口言葉、慣用句表現やアメリカ大統領演説などの暗唱。
(従来のまま)
⑦レッスンの最後には、習ったことに関するゲームで遊ぶ。
(従来のまま)

えーーーっこんなにたくさんのことを出来るの???
っていう声が聞こえてきそうなのですが、、、

60分レッスンの中にしっかり入ってます。

たった2か月で効果発揮

先日のzoom参観でママ達に向けて発表会を実施しました。

自分の言いたいトピックを予め選んで(TAGAKIより)
暗記してきてもらって。

1週間前のレッスンでも、
前に出てきてクラスメイトとカメラに向かって
話す練習をしてもらい、
ジェーンとケイトにダメ出しもされながら(笑)

すると当日は、、、

はっきり言って
私たちが震えるくらいの

素晴らしい発表の連続!!!

ジェスチャーを交えて、
自信を持って
大きな声で
そして、

何より楽しそうに☺️

話す姿

保護者の方にお見せできて私たちも嬉しかったですね。

みんなのことを誇りに思います!

素敵な発表をありがとう!!!

ママのご感想①

ママのご感想②ママ達も心配しながらもとってもにこやかに
見つめてくださっていました。

本当にかっこいい生徒さん達、これからも英語を使って、
自分の伝えたいことを表現できる。
そして、それが楽しい!!!

ということを感じてほしいと願っています。

またRazPlus効果もレッスンで感じています。
今まで、音読に詰まりがちだった生徒さんが
スラスラ読めるようになってる!!!
(これは、RazPlusを取り入れている他の学年でも感じる効果です。)

まだたった2か月しかたっていないのに、
この効果!!!楽しみでしかありません!!!

中学生クラスも即興で英作文して、
発表する機会が多いのです。
今回の参観では、頼もしい成長を見せてもらいました!!!

2021年度、お陰様で小学生クラスは、満席となっております。
幼児クラスは、年少さん、年中さんクラスにまだお席がございます。
ベビークラス、ベビーヨガも募集しております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました