最新情報・現在募集中のクラスはこちら

HELLO KIDS CLUB誕生秘話その1(私を動かした友人Mさん)

生駒市にあるこども英会話教室ハローキッズクラブのジェーンです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

生駒市で英会話教室を開いて早15年になります。すっかり生駒市民みたいな顔しているのですが、、、

 

実は、私、生駒市民じゃないんです(笑)だから、

 

どうしてここで教室を開くことになったんですか~⁉

 

って結構聞かれます(笑)

 

実は私も、、、まさか今のようにこちらが本業になるなんて思ってもみなかったんですよね~!

その頃は、別の英会話学校で働いてましたから、、、

 

(ホームページの講師紹介にも書いていますが、)

うちの息子が年少の時に、ママ友Mさんに

「うちの子に英語教えてよ。」

って言われたあれがきっかけです。

 

でもその時は、

Mさんがどこまで本気かもわからないし、、、

だから最初は、

「えっ?マンツーマンは教えたことないし、3,4人いてくれた方がいいかなぁ?」

なんて話してて、、、

 

普通はそこで話が終わると思うんですけどね。

 

Mさんの行動力がすごかったんですよ‼普通じゃなかった(笑)

そして、彼女パソコンの腕もすごくて、、、

自分でそれっぽいチラシを作って、自分の息子の友達や、近所の別の幼稚園のママ友にまで頼んでチラシを配ってもらったりして、、、

 

体験レッスンの受付業務みたいなことも一人で引き受け、なんと年少さんと年中さん合わせて18人も集めてきてしまいました(>_<)

 

「えっ?  3、4人じゃなかったっけ?」

 

結局それからです。

私が本気モードに変わったのは。

 

Mさんの顔に泥を塗るわけにもいかないし、その頃英会話講師をしながら悶々と考えていたことを変えるチャンスなんじゃないか???

 

てことで、一番意識したのはこの3つ

1.低料金。教材費もできるだけ低価格。

2.徹底したスパイラル方式(昔習ったことを忘れちゃったらもったいない。)

3.家庭学習がしやすいようにレッスンの様子をママ達に伝える(資料も作って一緒に配る。家庭学習なしに英語は身につかないことも伝える。)

 

体験レッスンはめっちゃ楽しく、そして、ママ達にはしっかり私のやりたいことを伝え、、、

16人もご入会いただけました。

 

それからMさんの息子がハローキッズクラブを卒業するまで11年かけて、14年分のカリキュラムをじっくり作りあげました。

オリジナル教材は、とってもカラフルで見やすいとご好評いただいていますが、ほとんどMさんのパソコンの腕によるものです(笑)

(あっ、内容はちゃんと考えましたよ、私が)

 

ご縁てあるんですね~

彼女が私を動かしてくれたんです。今でもとっても感謝しています。

 

私は、ハローキッズクラブを開いた次の年に、こちらのほうが面白くなって、英会話学校の方は6年務めて退職しました。

ここ生駒市東生駒は、ママ友Mさんの通いやすい場所だったんです(#^^#)

 

あれから15年。今色々、カリキュラム改訂をしてるので、その資料の作り替えはケイトが引き継いでくれています。

私は、パソコン出来ればやりたくないタイプです”(-“”-)”

ケイトありがとう~~~

 

ハローキッズクラブオリジナル教材の奥の深さは、使いこなした人にしかわからない!!!

でも一つ言えることは、確実に大学受験まで役に立つということ。

へぇーそんなことまでここに書いてあったんや~

ややこしい文法説明を読みすぎて、訳が分からなくなったら、絶対戻ってきてほしい!!!

基本に戻って確認して、また大海に漕ぎ出せる。

中3以上の生徒さん達には特に伝えたいですね。

 

Mさん、まだまだ大量のオリジナル教材使ってるよ~ありがとう!!!

 

ハローキッズクラブでは、ステップ方式とスパイラル方式の組み合わせで楽しく身につくレッスンを0歳から高校生まで提供しています。お問い合わせはお気軽に!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました