最新情報・現在募集中のクラスはこちら

生徒さん達が急速に進化してる!!原因追及してみたら,,,

生徒さん達の発音がすごくきれいなんだけどなんかあった???

奈良県生駒市にある英語教室ハローキッズクラブのジェーンです。教室を開講して早17年。
ここにきて教室も生徒さん達も大きな変化が見えてきました!!

 

ケイト~、○○ちゃんってこんなに発音綺麗やったっけ⁉

いや急にめっちゃ上達してる~~!○○君もすっごい上手になってるで~!!

こんなやり取りを先週の会話テスト(ステップチェック)の間中、何度も何度も繰り返した私達(ジェーンとケイト),,,

なんかあった⁉

こんなにたくさんの子たちが急速な進化をしてるのって、絶対に何か原因あるよね~!

ジェーン、どれやろ⁉

何が一番良かったんか考えてみよか~~~

会話テスト(ステップチェック)って何?

まずは、ステップチェックを知らない方のために,,,

ハローキッズクラブでは、9月と3月の年に2回、会話テストの1週間がやってきます。ステップチェックと呼んでいるのですが、私達講師と生徒さんが1対1で会話します。

今まで習った英語表現を使って会話する形式でどのくらい習得できているか、どんな風に成長しているのかを見せていただいています。また、その詳細をプログレスシートと呼ばれる講師だけが見れるシートに記入して、講師間でお互いに引き継ぎをしています。長いお子様だと10年以上に渡って記入していくので、そのお子様の成長が手に取るようにわかるシートになっていきます。発音のこともここに記入しています。

また、コメントシートと呼ばれる用紙に記入して、生徒さんや保護者の方にもテストの様子を毎回ご報告しています。

半年ごとにやってくるハローキッズクラブの行事。毎回聞かれるこの言葉(笑)

わぁ、もうすぐステップチェックやな~~~

 

このステップチェックは、テスト形式ということもあって、お子様にはあんまり好かれてないみたいですが(中には楽しみにしてくれている子もいますけど(笑))

ママ達からは絶大なる信頼を寄せていただいております。

 

ステップチェックのお陰で今まで習ったことを忘れずにしっかり習得できるわ。

 

英語の表現を沢山覚えられるので、会話表現が口からついて出てくるし、英検や中学高校の勉強にも直接役に立つのよね。

また、卒業生たちからも

その時は、嫌やと思ってたけどやっといてほんとによかったよ。後輩の皆さんも頑張ってください!!続けてたらいいこといっぱいあるよ!!

第6期卒業生のみんな

って言ってくれています。

本題に戻って

何が一番よかったんかな???考えられる原因5つ!!

生徒さん達の急速進化の理由,,,

考えられる原因その①
2021年度よりラズプラス(ラズキッズの一種)をレッスンに導入したのでネイティブの英語に沢山触れて、シャドーイングを繰り返すことにより発音がきれいになった。(小学校高学年のお子様全員と一部のご希望でアカウントを取得してくださった方がその対象になります。)関連記事はこちら(ラズプラスを教室に教室に導入してみた)
考えられる原因その②
ジェーンとケイトが先生のための発音指導法講座を受講し、また、ライモーフォニックストレーニングを受講したことで、発音指導に磨きがかかり、生徒さん達に的確に指導できるようになった。(生徒さん全員が対象になります。)関連記事はこちら(ライモーフォニックスってなあに)
ママのための発音講座を受けてくださったママ達のお子様の発音も急激に向上しています。
(一部のお子様が対象になります。)
ラズキッズサポートを受けて下さったお子様も急成長しています。
(一部のお子様が対象になります。)
考えらる原因その③
ジェーンとケイトがライモーライトトレーニングまで終了し(ジェーンはインストラクターまで終了)、英語のリズム指導をレッスンの中に組み込んで身体を動かしながら話したり。本物の英語リズムの音楽で身体を動かしたり。また普段のレッスンの中でリズムを意識した指導ができるようになり、生徒さんの中に自然な英語のリズムが浸透しつつある。リズムの中で英語を話すことで、急に英語らしい発音にもなってきます。(生徒さん全員が対象になります。)
考えられる原因その④
ホームページの会員専用ページにいろいろな英語表現の音源をいつでも聴けるようにして収録することにより、お家での学習がしやすくなり、何度も練習していただけた。また、何度も音源を聞くことできれいな発音が身に付いた。(生徒さん全員が対象になります。)
考えられる原因その⑤
TAGAKIやQ&Aシリーズを使って、英語で表現する時間を十分にとり、人前で発表したりその練習を何度も繰り返したことで度胸がついたり、自信がついた。発音もその際に何度も練習出来た。

私たちの結論

恐らくですが、全部よかったんだと思います。
こんなありきたりの表現でごめんなさい💦

 

 

 

2022年度は、ラズプラス(電子書籍)を小学校高学年から高校生クラスまでの学年でレッスンで取り入れるほか、CTP絵本を年少さんから小学校低学年でレッスンで取り入れ、発表や動画、録音などもしていただきます。多読をさらに効果的に進めていきます。

また、ライモーメソッドをベビークラスと幼児クラスで毎週取り入れ、より英語のリズムを浸透させ伸び続ける英語の土台を作っていきます。

小学校低学年では、3年間、ライモーフォニックス1,2,3を取り入れ、英語の音から読み書きに繋げるその大事な段階でも、英語のリズム、英語らしい発音を身につけていきます。

来年度は、もっともっとその進化が加速することは間違いありません。

ハローキッズクラブに通ってくださっている皆様、私たちと一緒に頑張りましょう!!
英語習得までの道のりは、決して平坦ではありませんが、確実に近い道を歩いていると確信している今日この頃です。

そして、英語とともにある子育てを楽しみましょう。ジェーンとケイトは、いつも楽しみながらお仕事をさせて頂いています。どうか保護者の皆様もお子様と一緒に、英語とともにある子育てを楽しんでくださいね!!

しんどくなったり、迷ったときにはいつでもご相談くださいね。

 

最後になりましたがこれからハローキッズクラブにご縁がある方々、是非私たちの仲間になってください。通ってくださっている保護者の方たちや、お子様の温かい輪の中に入って、楽しく英語を身につけていきましょう。

 

新年度の開講クラスの生徒さんを募集しています。
幼児クラスは、新年少さん年中さん年長さん各学年数名ずつ。
新小6クラスは、1名募集中です。
ベビーヨガは単発でのご参加が可能です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました